機器管理システム

  • 共用機器の予約や利用を紙の台帳で管理している
  • カレンダーアプリや表計算ソフトなど、管理のために複数のツールが必要
  • 人の異動のたびに台帳を作り直している
  • 機器が利用されている回数や頻度を正確に把握したい
  • どの研究室にどのような機器があるのか情報を集約させたい
  • ユーザーへ、機器メンテナンスや故障などの告知をスムーズにしたい

など、機器の共用化を進めるときに直面する課題をシンプルに解決するのがSimpRent/SimPropです


SimpRent

機器データベース作成
予約システム
利用記録
権限設定
 
 
 
  • 機器共用のための予約管理システム
  • 柔軟な権限設定で機器のシェアリングをサポート
 
 

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SimProp

機器データベース作成
予約システム
利用記録
権限設定

固定資産台帳
修理記録
 
 
 
  • 修理や点検の記録を管理
  • 利用実績や故障率などから、効率的な設備投資をサポート
 
 

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SimpRent/SimPropが選ばれる理由

システム導入までスムーズ、かつ低コスト

クラウド上のデータベースにユーザーがアクセスし利用するシステムのため、導入時に全員のデバイスにインストールや設定、さらにPC入替え時に再設定、という手間はありません。
またサブスクリプション型料金形態のため、初期費用などの導入時のコストを抑えることができます。
共用機器管理のための仕組み作りにお悩みを抱えていた皆さまや、管理システムの開発費用がネックになっていた研究機関の皆さまからご好評いただいています。

稼働状況の見える化で効率的な設備投資に貢献

機器のユーザーには自分が使いたい機器はいつどこで使えるのか
機器を所有する研究室には誰がいつ利用するのか(したのか)
財務や経理の担当者には各機器の生産性やコストをシステム上で把握することができます。
それにより共用推進担当者の各ユーザーへの問い合わせ対応・集計・報告などの手間を削減し業務のスリム化が期待できます。

大学・民間企業・研究機関での導入実績

SimpRent/SimPropはこれまでに多くの国公立大学・私立大学・民間企業・研究機関に導入された実績があります。
導入後も年に数回のアップデートによる不具合修正やユーザーからの要望が多かった機能の追加で便利になっていくほか、
運用相談・活用方法の提案などの丁寧なサポートとフォローアップにより、長く安心してお使いいただけるシステムです。

欲しい機能をパッケージングしているため仕様書作成が不要

機器の検索・予約各機器の利用状況・空き時間の見える化利用料金の請求支援現場への分権機能といった、多くの研究機関において機器の共用化に求められる機能をパッケージングしたシステムです。
そのためゼロからのスクラッチ制作が必要なシステム開発に比べて、要件定義や仕様書策定の手間がなく、導入までにかかる時間も比較的短くできます。

機器のデータベース化&予約管理に特化したSimpRent・固定資産台帳&効率的な設備投資の判断材料として活躍するSimProp
ご要望に応じたシステムの導入で、研究室の機器の共用化・DX化推進に貢献します


FAQ

利用人数の制限はありますか?

スタンダードプランでは、アカウント数は2000人程度、登録機器数は2000台程度までご利用いただけます。

機器の情報はどのような項目が記載できますか?

機種名や型式、特長などのスペック情報の他、任意の名称や資産番号、購入年などが入力できます。また様々なキーワードもつけられるので、機器の使用目的や用途の情報も付与でき、機器台帳としても活用できます。

学外(社外)の方も使えますか?

可能です。ご要望に応じて、システムへのアクセス許可(制限)等の設定を行います。



お問い合わせ

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