本社営業事務課 営業アシスタント
2018年入社 経済学部 経済経営学科
私は入社以来、営業アシスタントとして、営業職と一緒にお客様の研究活動を支援しています。発注業務や書類の作成、電話、メールの対応などが主な業務です。普段から私がやり取りしているお客様を、テレビや科学雑誌で見かけることもあり、世の中の役に立つ、重みのある仕事だと実感しています。 仕事をしていく上で大切にしていることは、「お客様の立場に立って考えること」です。納期に間に合うよう努力することはもちろん、メーカーへの問い合わせに時間がかかる場合には必ず一度連絡を入れるなど、スピーディーでこまめな対応を心がけています。また、同じチームの営業社員の仕事内容や進捗状況を把握して、全面的にサポートできるようにしておくことも、仕事で大切にしていることのひとつです。
当社が行っているのは、医療や科学技術の発展に結びつく大学や研究機関の研究者を支える仕事です。文系である私はこの業界についてあまり深く知らなかったのですが、当時大学のキャリア支援課に紹介されエントリーしました。実際に入社すると、業界での優位性の高さを様々な面で感じましたし、職場の雰囲気や仕事内容が自分に合っていて「この会社に決めて良かった」と思いました。 私は現在、本社で勤務していますが、入社時は埼玉支店で営業アシスタントをしていました。部署によって違ったカラーがあり、どちらも先輩後輩に恵まれとても温かい雰囲気の職場だと感じます。コロナ禍で自粛中ですが、当社の社員や親しいメーカーの社員で集まるフットサルチームもあり、自然な雰囲気で交流ができるのも楽しみの一つです。また、「テレワーク」や「時差勤務」を上手く活用しながら、仕事と子育てを両立している社員も多く、女性も働きやすい環境が整っていると思います。
情報システム課
2013年入社 海洋科学部 海洋政策文化学科
商社の営業を経験したかったことから当社に入社しました。営業の仕事は、基本的に商品を作るメーカーと、研究に携わるお客様との橋渡しをすることで、メーカーとお客様の両方から信頼して任せていただけるやりがいのあるものでした。 営業職をひと通り経験している最中、当社の社内公募制度で関心のあったIT部門の公募があり、ステップアップのため申請をしました。もともとパソコンなどのIT機器に強かったので、情報システム課の仕事に挑戦しようと思ったのです。そして、それが叶って異動することになりました。
情報システム課では、社内のIT関連に関するトラブルの対応を中心に、パソコンの入れ替えなどシステムインフラ整備を担当しています。社内の人から信頼を得られる仕事なので、今度はそこに大きなやりがいを見出しています。 例えば最近では、全社のFAXをPDF化する業務を行いました。全支店の複合機にPDFを設定・運用できるようにし、現場で説明をするものです。上司と話し合う中で運用方法は私の提案が採用されるなど、風通しの良い社風を実感できました。 営業職の時から、社内でもパソコン周りのことはよく頼りにされていました。そのため、分かりやすく説明することには自信があります。社員側とシステム運用側、互いにより良い方法を模索しながら、いつもバランス感覚を持って真摯に対応することを心がけています。