SAITAS DAYS 始まります!

SAITAS DAYS 始まります!

2023年06月03日
イベント・セミナー
SAITAS DAYS 始まります!
Webサイトにもイベントページが追加されましたが、6月23日(金)に2023年のSAITAS DAYSが開催されます。
今回のテーマは「細胞の活用」。

”SAITAS”は「再生医療を助ける」というコンセプトで色々な活動をしているのですが、
2021年頃から「細胞を再生医療以外のものに使う」という具体的な事例が急増しているように感じています。

創薬におけるセルベースアッセイや、疾患iPSを使った病態解析の他、培養肉、脳スフェロイドを使用したバイオコンピュータの開発…
最近は化粧品にも「培養上清を配合」とかありますよね。培養上清はそのうち栄養ドリンクにも配合されたりして。
MPSは宇宙開発にも絡んできますし、このあたりはカーボンニュートラルやカーボンリサイクルの技術も絡んでくるんだろうなぁ…と妄想しています。

よくよく考えると藻類も単細胞生物ですし、「細胞の活用」なんて何をいまさら、という気もしないでもないですが、
この「細胞を色々な産業に活用する」という流れには、
 ・細胞を作れるようになった
 ・細胞をハンドリングできるようになってきた
ということが背景としてあると思います。 

一方で、これらの産業化には技術革新が必要なことに変わりありません。
そこで2023年の6月は、SAITASが「これは使えるぞ…!」と思った製品の中から選んだ製品・技術を6月23日のSAITAS DAYSでご紹介します!

いやー、この仕事がやめられないな、と思うのは、
新しい製品の情報を入手した時、誰よりも早く「あの技術と組み合わせたらこんなことできそう」「あの先生の研究にはこれがハマりそう」と妄想が捗るところなんですよね。
これは商社ならではの楽しみだと思います。

SAITAS DAYSではメーカーからの技術、製品紹介とSAITASの勝手な妄想、視聴者からのご意見、ご質問で盛り上がるイベントです。
是非是非皆様のご参加をお待ちしております。