池田理化賞説明会にご参加ありがとうございました!

池田理化賞説明会にご参加ありがとうございました!

2023年04月18日
池田理化賞
池田理化賞説明会にご参加ありがとうございました!
4月3日、10日、17日に開催された池田理化賞のオンライン説明会にご参加いただきましてありがとうございました。
説明会でいただいたご質問について、ブログでも回答を記載いたします。

Q1: エントリーシートに図表を貼り付けてもいいですか?
A1: はい。エントリーシートにはわかりやすいように図表を貼っていただいても構いません。カラー、モノクロいずれも問題ありません。
   本文中に貼ってもいいですし、Figure.1…、のように記載いただいて、資料の最後に纏めていただいても構いません。

Q2. 学生と社会人の応募比率はどれくらいですか?
A2. 毎年変動はあり、詳細にカウントしていませんが学生:社会人(ポスドク、助教など)で4:6くらいです。

Q3. 選考の基準や重要視するポイントはどこでしょうか?
A3. 独創性、実現可能性、社会に与える影響、新規性を軸に評価しています。
   発表者ご自身がその研究に対して、「ここが面白い、独創的だ、ここがこの研究の肝なんです!」と考えるポイントを是非協調してください。

Q4. 文系学科ですが応募しても良いですか?
A4. 募集要項を満たしていれば応募可能です。

Q5. どのような人が選考するのでしょうか?
A5. 選考は池田理化社内の有識者が行います。専門知識を有さない立場の人間も第三者的な観点として選考に取り入れています。

Q6. 応募に説明会参加は必須ですか?
A6. 説明会参加の有無は選考結果に影響しません。

Q7. チョークトークはオンラインのみですか?現地での実施も選択できるようにしてほしい
A7. 承知しました。2次選考の日程調整の際、オンラインで行うか、現地で実施するか選択できるようにしました。
   オンラインであっても現地であっても選考結果に影響はありません。

その他ご質問、お気づきの点(改善点など)がありましたらご連絡ください!