池田理化賞2023の説明会を開催しました!

池田理化賞2023の説明会を開催しました!

2023年04月04日
池田理化賞
池田理化賞2023の説明会を開催しました!
4月4日に今年度の池田理化賞説明会を開催しました! 

池田理化賞では、2次選考にチョークトークを取り入れていることは
すでに何回かご紹介しているのですが、
「チョークトークは一体どんな感じでやるのか」を見ていただくために、
説明会もチョークトークで行いました…!

実際にチョークトークをやってみた感想としては、

 ①意外と実施は簡単(大学の講義や塾の講師みたいなイメージ)
 ②事前に何を話すのか(どこが重要なポイントなのか)考えておく必要がある
 ③プレゼンソフト以上に話す順番も考える必要がある

という印象をもちました。②は当然のことながら、③は話全体の構成がわかりやすさに直結する、ということを再認識しました。

書きながら話す必要があるので、必然的に話す速度もゆっくりになることが理解しやすさに繋がっているのかもしれません。
とは言え、説明会ではきちんとした資料を用意した方が良いかなとも思ったり…。
自分のプレゼンテーションを振り返る良い機会になりました。

さて、終わった後にはアカデミストさんからアンケートをお願いしているのですが、
今回のアンケートで、「チョークトークはリアルでの実施とWebと選べるようにしてほしい」というご意見をいただきました。

承知いたしました。採用いたします!

もともとWebでの実施に関しては、

「遠方から来られる研究者の時間がもったいない(移動している間に研究してほしい)」
「若い人はお金がもったいない」

という観点で始めたので、「リアルでチョークトークやらせてくれ!」というご希望は是非お願いしたく思います。
当然のことながら、実地開催でもWebでもどちらも同じ採点だということはご理解いただければ幸いです。

便利な方をご選択ください!


残りの説明会も

4月10日(月)17:00-17:30
4月17日(月)12:00-12:30

に開催されます!是非ご参加お願いします。