9月開催! SAITAS DAYS『エクソソーム』開催のお知らせ

9月開催! SAITAS DAYS『エクソソーム』開催のお知らせ

2022年07月29日
イベント・セミナー
9月開催! SAITAS DAYS『エクソソーム』開催のお知らせ
6月のSAITAS DAYS『免疫細胞療法』では夕方からのスタートにも関わらず
多くのお客様にご視聴を頂きましてありがとうございました。
免疫細胞療法という新しい治療分野において、現場でしかわからない課題や
新しくお部屋を立ち上げるために必要な情報、新技術を用いた製造や開発へのアプローチ方法など
普段聞けない内容が盛り込まれておりましたので、私たちも大変勉強になりました。
さて、前回の終盤にアナウンスさせて頂きました通り、今回のテーマは『エクソソーム』です。
1980年代に発見されたエクソソームが細胞間コミュニケーションの担い手の一つとして
注目されるようになってから、情報伝達機構などの機序解明の基礎研究と共に、
診断への応用や生体医工学分野からのアプローチも急速に活性化しているホットなキーワードかと思います。
ナノオーダーという途方もなく小さい世界で彼らは何をしているのか、
また、現在までに解明された機構を用いてどのような技術に応用していけるのか。
まだまだ不明なことばかりの分野において
基調講演では東京慈恵会医科大学 エクソソーム創薬研究講座 藤田 雄先生をお迎えし、
『エクソソーム・細胞外小胞を用いた診断と創薬の最前線』についてお話を頂きます。
さらに、エクソソームを「作る・測る・見る」という3つの視点から
アプローチを行うメーカー様に登壇頂き、最新技術と共にエクソソームという分野を
見ていきたいと思います。

気になる方は是非ご参加ください!