Good Newsは桜とともに

Good Newsは桜とともに

2024年04月09日
池田理化賞
Good Newsは桜とともに
桜も満開になり、先日東京では夜の通りで花見が開かれていました。こういうのも久しぶりだな、と思いましたが、路面に直に座ると辛くないですか…?と思ってしまうのは私だけでしょうか。
さて、桜の花言葉は「優美な女性」だそうですが、米国では「eminent instruction:優れた教育」という花言葉があるんだそうです。

そんな季節に最適なご連絡をいただきましたので紹介いたします。
世界で初めてマウス肺と培養したヒト細胞による移植可能なハイブリッドバイオ人工肺のプロトタイプを開発し、このヒト細胞で再生したマウス肺をマウスに移植することに成功した、というものです。
この研究は、一昨年池田理化賞で採択された東北大学大学院の冨山史子先生らによる研究成果です。

論文はこちら
Orthotopic transplantation of the bioengineered lung using a mouse-scale perfusion-based bioreactor and human primary endothelial cells

改めて読んでみましたが、非常に興味深いですよね。私は特に「肺を再生するにあたって細胞が多ければよいという物ではない」ことに強く興味を持ちました。
生体はパーフェクトなシステムだと信じて止まない私は、やっぱり正常な活動をするためのフィードバック機構があるんだなぁと悦に浸りました。
冨山先生はご発表や資料にも表れる真摯な姿勢がとても印象的な研究者でした。
今回のご発表、本当におめでとうございます!

2022年度「池田理化賞」採択者インタビュー 東北大学・冨山先生 - YouTube

さて、今年も新たな研究者やプロジェクトに対する助成プログラム「池田理化賞」の応募者を募集しております。
医学や科学の分野で新たな挑戦を受け入れ、革新的なアイデアを持つ方々の応募をお待ちしています。
このプログラムに参加することで、あなたの研究が次の画期的な成果につながるかもしれません。ぜひ、この機会を活かして、医学や科学の未来に貢献してください。

詳細や応募方法は、下記URLにて公開しています。ぜひ、興味のある方はチェックしてみてください。
【academist Grant × 池田理化】再生医療の未来を担う若手研究者募集!